トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

いまどきISDN?

先日会社のエアーステーションが故障し、代わりを買いに行こうと某電器店に行った。

我が社は某大企業の敷地内にあるため、ある意味鎖国状態でインターネットの接続はいまだにISDNで、ADSLや光は不能(ToT)と言うわけで電気屋の兄ちゃんに「ISDN用のエアーステーションある?」と言うと、「ISDNっすか???」と思いっきり驚いてやがった。在庫はゼロで5年前から売れ残っているTAが2つだけあった。

じゃーネットで探すか、と思い調べると兵庫に1つだけ見つけ早速注文、昨日届いて無事接続完了したが、今度故障したらどうすんだ!

そうだネットといえばダンベルを探さないと。腕立て効果はシングルスにはあるようだが、ソロはダンベル(肘から下の筋肉強化)運動が有効らしい。何キロがいいのか?牛飼氏はまさか20kgなんて使ってんのかな?5kgじゃ軽すぎそうだから・・・ちょっと検討するか。

Cimg0356

| | コメント (2) | トラックバック (3)

関節痛(;-_ -)=3

筋トレをやりすぎたようで筋肉痛と手首が痛い。
試合があるわけでもないのに最近ちと盛り上がりすぎかな?焦らずに地道に左腕を鍛えよう。
最近水曜日の練習会がメンバーが少なくてさみしい。メディに新会員募集のポスターを貼ったから新しい仲間が入会してくれればいいけど・・・Photo

| | コメント (1) | トラックバック (0)

上腕二等筋の育成

パワーアップを志しトレーニングをやっているが、マッスルマンや牛飼氏の上腕二等筋はまるで何か入っているような隆起をしている。(時の人デーブの筋肉は確認していないが・・・)どれだけやれば”あれ”になるのかわからないが、”あれ”がソロの打数に影響しているのはありそうだ。もっとビルドアップしてムキムキにならんと・・・キャラが変わる?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

左手の機能?

今日はやめときゃいいのにガウに行ってしまいました。
いつもは金曜日に練習するから土曜日は休みなのだが!ソロでデーブが記録更新し万歳からシングルでゲーム取られて私は悔しいがスピードボール界の進歩を考えると満足だった。
万歳を分析した。球速吉、反射神経吉、顔やや吉(*_*)負けん気吉 うーんあとはなにかな?ムッキーと近い苦手なものかな。フィニッシュが大事(^^ゞ て若手をあまり応援するほど余裕なし(>_<)今日は401相変わらず左手不器用だ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

カスミ目の金曜日

カスミ目の金曜日

金曜日は疲れ目のピーク(@_@)仕事でパソコンモニターばかり見てるから仕方ないが…
今日も苦手のメディでソロを測定しなければ。目薬注していくか。このパックマンは墓場行きだな(ToT)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

越後の忍者さん

大会でのシングルスゲームはトーナメント方式の為、優勝しない限り最後は負けて終わる。

最近は、何とかシード選手のところまで(大体3回戦位か)上がっていけるが、自分の記憶では、同じ人に2回負けているのは”越後の忍者さん”だけだ。

”越後の忍者さん”は、全く予想外のトリッキーな動きをする為、それ(サーブを打たれてそのまま視界から消えてしまう忍者)をやられた時は一瞬何が起こったか分からなかった。また水平に打ち合う際も体は小さいが、力強い球を打ち過去2戦は”越後の忍者さん”の思うままだった。

最近は、指導者方面が忙しいらしくシングルスに出場しない場合もある。どうせなら、是非地方大会でも、また試合をやってみたい。まだ、勝てないとは思うが、1試合目より2試合目、2試合目より3試合目と内容が上がればそれでいいと思う。

”越後の忍者さん”世界大会が終わったら、越後大会なるものを是非やって頂きたい。長野より遠いから牛飼氏との居酒屋電車旅になるかも(*_*)※少し恐い・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダウン(・_* )\

本日の練習日は牛飼氏と二人だけ<("O")> マッスルマンもお休みだ。
おまけにソロはアンダー400に逆戻り(T□T)まー最後の失敗があったが400前後で安定してきたから当面はホームで400 ガウで新記録狙いとするか。
牛飼氏は450オーバーさすが(-_☆)牛飼氏がガウで打ったらいったい何打いくのか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シングルス

スーパーソロとは競技中は苦しさとの戦いで、競技結果に一喜一憂するものだと思うが、シングルスはプレイ中に楽しめる競技だ。

いろいろな、テクニックや技もあるが、やはりパワーと球速が9割方大事なのかもしれない。

ムッキー(絶好調の)との打ち合い等では痛みを感じるほどのパワーを炸裂させてくれる。

ソロといい、シングルスといいムッキーは無限の可能性があるプレイヤーだと思う。(ブレイクがいつかは”God Only Knows”来年はムッキーイヤーになるかな?)

ムッキーとガチンコで打ち合うのもいいが楽しみながらプレイすることも必要である。(ボールが可愛そうだし※貴重なボール君)

今度のボールは長持ちしそうだ。日曜日に4人ソロ測定しても異常は無かったし・・・

ところで、牛飼氏のブログに日々の基礎練習が記してある。同じ量はとても出来ないが自分のペースで少しずつ増やしていこう。

今日も地道に基礎練習やらないと。

サブタイトルに現在の記録を記入するようにした。あえて目標は立てず少しでも更新出来るようにしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらさら芋焼酎とムッキー病

スピードボール大会の後に同士が集まり打上をやるが、試合の後の酒は特に美味い。

もっとも、成績の良し悪しにもよるが・・・(精神的に)

地方大会の日程など決まれば最初の会話が「何処でやろうか?o(^o^)o(居酒屋)」と先走るスピードボールプレイヤーも多い。

最近は芋焼酎ブームもあり、おおかたの居酒屋には在庫があるようだ。

芋焼酎は体にもいいらしい。ワインに多く含まれる血栓を防ぐというポリフェノールという物Maou300質が芋焼酎の方が多く含まれているらしい。「さらさら効果」

また、日本酒ほどカロリーも無く二日酔いも軽いように思う。

飲めば飲むほど「さらさら」とは行きませんが・・・程々に

というわけで美味い酒を飲むため鍛錬しないと。

牛飼仙人師匠からアドバイス頂いたから素振りを1セット増やすか・・・

最近新語が出来ているらしく仙人が「ムッキー病」と言う言葉を使っていた。

筋肉痛のことだと思うが以前にムッキーから全治1ヶ月の風邪菌にやられた(多分)のでその事かなとも思った。※あの風邪は本当に超たちの悪いやつだったな。仙人も被害にあっていた。

そういえば、ムラ・ムラ組の若い方が四国に旅行に行って台風で飛行機が飛ばず帰ってこれないようで・・・やつは台風男か?この間は大雪で飛行機飛ばずとか言っていたな。

| | コメント (2)

疲れた(~-~;)

今日は身体が重い!風邪かな?と思いつつガウに車を走らせてしまった。
最近恒例になった(した(^-^))スーパーソロ測定はやはり実施。
ガウは新しい施設故、部屋の照度が高い為、球がよく見える。最近自信満々のデーブや万歳も自身の記録を更新した。
不思議なもので記録と体調は比例しないようで私は412をマークした。
右だけでも牛飼氏に近づきたいと思っていたが今日は116打打てたあと4打で夢の120打。
弱小の左腕も少しは様になりそうかな?やはり地道な筋トレは続けよ( ̄〜 ̄)あームッキー体調悪そうだからきをつけろー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一歩前進一歩後退?

スーパーソロで記録を更新するときは、測定後の疲労感、というか爽快感がある。
昨日の測定後は明らかに不完全燃焼だった。
同じくムッキーも<("O")> ボロボロだ。
まーこんな日もあるかな。明日ガウでリベンジするか。
デーブがシングルスの秘密練習したらしいからお手並み拝見。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大会ないかな~

今年はスピードボールの世界大会が日本で開催される為、全国大会は1回(例年は2回)しか無い。

その為、4月の千葉県大会と5月の全国大会以来、大会がない。

去年はモリス杯、全日本選手権、地方大会は千葉県大会、山梨県大会、長野県大会と5回も開催された。

去年の千葉県大会が私のデビュー戦になったが、大会を積み重ねるごとに参加するのが楽しくなる。

技術的な向上による好結果や各地方の方との交流もあり、同じ趣味を持つ人が集まると盛り上がる。

遠い場所で開催の時はちょっとした旅になる為、電車の中で酒を飲んだりして結構楽しいものである。※長野県大会では牛飼氏と飲み過ぎました。(⌒‐⌒)

また、冬に長野県大会やるかな?特急あずさで皆で長野集結ですな

さて今日のソロは何回打てるかな?MY弱小左腕よ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パワーアップの兆

昨日は定例のスピードボールの練習会だった。

スピードボールのスーパーソロは始めて1年半経つがスコアはある時期から停滞してしまった。

”レフティー”改め”デーブ”の指摘どおり左腕のパワー不足である。

パワーよりも左腕のスタミナが無く、左→右→フォア→バックで最初の左を終えると腕がパンパンになってしまう。

その為、牛飼師匠を見習い左腕のパワーアップを二週間程続けてきた。

素振りと70回×4セットと腕立て伏せ10×10セットを毎日(だいたい)やってきたが、昨日の測定で左腕の様子が変わってきた。

ようやく左手のスタミナがUPしてきたかな?スコアは401回だったが昨日は失敗も多くした中での401回の為まだまだ行けそうかな・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

もうすぐ2年

スピードボールを始めて10月で2年が経過する。

その約2年前からトレーニングを開始していたので約4年、健康的な?日々を過ごしている。

30歳を過ぎて、肉体的なピークは過ぎているが、スピードボールを継続していると、「まだ出来るはず」と自身の進化を期待しているし、正直な結果(良くも悪くも)がついてくる。

私の大先輩”牛飼仙人”氏も更なる進化を求め日々のトレーニングを継続し、スーパーソロの日本記録保持者であるが、更に記録更新を目指している。

最近ブログを始めた”レフティー”(単なる左利き)が自身のブログで得意の毒舌を披露している。

彼のキャラは既にガウラのデーブ・スペクター的な存在になっているが、そういう人も世には必要なのだろう。”レフティー”改め“デーブ”を検討したい。

私と、私のダブルスパートナー(レフティーには“むきむきマン”と命名されていたが・・・)そして、バンザイ(彼にさほど批判は無かったが)で被害者の会を結成しよう。

シングルスで負けないことと、ソロで批判されぬよう被害者の会一同精進する所存である。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年10月 »