« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

火の国阿蘇・寝観音

眠り菩薩

阿蘇の大観峰にて。阿蘇五岳が観音の寝ている姿に見えますか?左が頭です。標高千超えで寒いです(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐賀県

佐賀県

佐賀県の武雄温泉というところで不摂生中(^^)vあまり興味ないが、なんか羅生門みたいのがある。芋焼酎がうまいしなかなかいい町だな。佐賀牛も美味です。明日もまた…来年から頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いまどきの”働く車の運転手”

我が社の”働く車の運転手”には入社以来順調に体重が増加する傾向にある。最新の働く車は高級乗用車並みの内装で、エアコンはもちろん、テレビにクーラーボックスまで完備されており快適そのものである。車は働くが、運転手は体を動かさない故、運動をしないと巨大化してしまう。弊社の記録は50kg体重増加というのが車内ギネスである。”アゴ”は何とか体重を維持しているが、スピードボールのお陰だろう。

ガウラチームはメタボ・デーブ以外のメンバーは腹筋が割れており健康的である。私も来年はもう少し体を絞って俊敏さを取り戻そうかな。Photo_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

本年を振り返り・・・

今年も残すところ、あと一週間となった。金曜日の練習会で本年の測定は終了した。

残念ながら420打には届かず416打止まりだった。半年前の全国大会以降からソロの練習を始めたが、380台から410台まで伸びたので今年のところは良しとするか。課題も残すところだが、それは来年ということで・・・

個人別のスーパーソロ記録推移を作ってみたが、牛飼仙人ピッピは、やはり日頃の練習通りのスコア(又はそれ以上)だがデーブの記録が非常に分析が難しい。ガウランドでは、殆ど失敗をしないのだが、何故練習と大会で90打も離れるのか・・・枕が変わると眠れない奴はいるが、彼にはありえないと思うが・・・大会で400打を打てなかったら5厘の坊主にするという大胆な公約をしているが本当に大丈夫なのか?

なんにしても、次の大会が楽しみである(4月かな?)

ピッピについては、世界大会後に記録更新と彼らしいのだが、来年は480台のスコアが期待できそうだ。(ピッピが480打つと仙人が490打ちそうだが)来年中には日本人初の500打プレイヤーが誕生するかもしれないな。

自分も少しずつ記録を伸ばしていくつもりだがPhoto_2 来年の最初の目標は2月中に430打とするか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

二つの種目だから・・・

スピードボールの大会に参加していて、なかなか気付かなかったが、先日の世界大会を観戦して感じたことだが、スーパーソロについてはエジプトやフランスの一流選手の競技を見ていると、つい打数を数えてしまい肝心のフォーム等を集中して見れない感があった。もし出来れば1分を計る時計と、筋肉番付などで腕立て伏せの数をカウントする電光掲示板で打数を表示すると凄く分かりやすいと思った。(費用がかさむから実績のあるトップクラスの選手3名分程)※幸い迷カメラマンのムッキーが撮影した映像で見ることが出来たが※

スピードボールはスーパーソロシングルス二つの種目で成り立っているが、大会では全く切り離されて競技している。スキー競技でノルディック複合のように2種目の合計ポイントで競うようにスピードボールもスーパーソロとシングルスをポイントで競い総合得点で競うように出来ないかと勝手に考えたのだが、ポイントの付けかたは少し難しそうだが、真の総合チャンピオンを決めるのも盛り上がるかもしれない。

それにより年間ランキング等を決めるのも楽しいかも。

ところで、今年も残り少なくなったが、未だ年内ソロ目標420打は達成してなかった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々、ムッキーに勝つ!

12月17日の成果・・・

シングルスはデーブ(75勝1敗)とバンザイに勝った。ムッキーはシングルスとソロの測定が終わった後にご来場。彼にはスタミナという問題点は全く無いのでシングルス3連チャンをやってもいらった。久々にフルセットで勝って全勝だ。ソロはデーブがはじけて408打。何とも波の激しい男だ。

スーパーソロ(114 101 102 96 計413打)3種目まで順調(317打)だったが、バックで痛恨のミスをやってしまい新記録ならず。左が安定してきておりフォアの時も何とか叩けてきている。左とフォアで、あとプラス15打は行きたいところだ。※バックは、もはやスタミナ勝負の為、体を絞るしかなさそうだ。

1217

| | コメント (1) | トラックバック (0)

スピードボール普及について

特に宣伝していない当ブログでココログの地域別アクセス解析を見てみると、スピードボールの活動をしている千葉県、東京都、新潟県、埼玉県がやはり多い。(関係者かな?)Photo_1

現在、スピードボールは関東甲信越地域に活動拠点が集中しており、大会もその範囲で開催されている。

東北、北海道、近畿、関西、中国、四国、九州と均等にスピードボールがプレイできる施設が無いので(あるかもしれないが)新しいプレイヤー誕生はある程度限られてくるようだ。

世界大会に於いての日本の位置はエジプト、フランスに次いで3番手だが2番手、1番手を目指すには、まだかなりの差がありそうだ。それには、競技人口の増加は必要不可欠だと思う。事実、ガウラでソロの測定会を毎週やっているが、競うことにより、レベルが少しずつ上がってきている。日本人がスーパーソロで500打を超え世界を狙うなら、まず競技人口を増やすことが先決かもしれない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

小出しの新記録(  ̄〜 ̄)

本日の測定会において、新記録419打(114・102・102・101)達成!いきなり大飛躍はありえないが(左手次第の為)小出しで新記録が出た。年内の目標420打には届かなかったが、あと1打だ。世界大会の映像で、あることを参考にしたら左が楽に打てるが、右が伸び悩む結果となる。後は調整をしながらフォームを固めていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた自己タイ

最近左腕は、まあまあの出来だがなかなか自己記録を超えられない。今日の測定も自己タイの416打(112 103 99 102)。デーブ審判長によると右手の記録が112.8だが切り捨てで112になり記録更新ならず。シングルではデーブに借りは返したが、ムッキー戦ではスタミナ切れ。彼とは初戦でないとキツいな・・・あと、シングルスはミスして点差が離れると集中力が切れるためミスは無くさないとダメだ。だが、この調子では年内420打は何とかなりそうだ。1210

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた、体調は

あまり良くないがムラッチさんのビックスコアに刺激されたか416打。自己記録タイ、メディカルでは初の打数だ。不思議だがやはり精神的な方が重要なのかも知れない。この調子で一気に行きたい所だが忘年会シーズン突入か(-_☆)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

気温が低下してきた

12月に入り気温が低下してきた。寒い時は体の動きがやはり低下するのだろうか?ウォーミングアップも大事な要素だろう。そんなわけで大体みんなスコアは停滞気味。ペラコとアゴもスコアに伸び悩みのご様子だ。シングルでデーブには不覚を取るし踏んだり蹴ったりだ。この借りは200123 0倍にして返すことにしよう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

インフルエンザ?

強靱な筋肉の鎧を身に纏うマッスルピッピが風邪で早退したらしい。見かけによらず病弱なのか?まさかインフル?私も風邪には気をつけないと。ソロのスコアは停滞しムラッチさんに大きく離された。さすがにベテランです。  追伸:今日開封したボールが6人のソロ計測でパックマンに変身しました(ToT)(T_T)(ToT)(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »