« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

最新の体重計

最近の体重計は多機能である。体重・体脂肪・筋肉量・骨量・内臓脂肪・基礎代謝・そして体内年齢まで表示される。体内年齢が実年齢より上だとショックなものであるが、私は何とか年相応のようだ。どうやら内臓脂肪が判定のポイントになるようで、ある人は30代なのに62歳と表示された不摂生者も存在する。

逆に60歳を過ぎた人でも37歳と表示される人もいる。ちなみにその人は体脂肪17%でウォーキングをよくやっているようで、有酸素運動が有効のようだ。

スピードボールは有酸素運動では無いと思うので、走ったりウォーキングをしたりすることが必要だ。

牛飼氏やデーブ氏もぜひ身体をスキャンしてみてください。20070127110606

| | コメント (1) | トラックバック (0)

NEWラケット

ラケットの先端がかなり破損(下手なのでコードを打った跡)してきた為、新規購入した。今年から試合前に選手のラケットチェックをするらしいとのことで、先端の破損が激しいと試合で使用不可になるかも。

1年程使うとグリップが適度に磨り減り手にフィットするのだが、NEWだと少し太く感じる。

グリップの太さもテニスラケットのように選択出来ればいいのだが1種類の為手を合せるしかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

球速低下につき・・・

ガウラで今年の初計測を実施したが、ちと選択したボールに難ありだった。補修ボール故、ボール近くのコードが曲がっており、ボールがスピードに乗らなかった。お陰で皆散々の結果となりました。今後はこのボールはシングルス用に格下げします。

死んだ振りから復活したデーブも身体の動きが良くなく、シングルス全敗に・・・年末年始の不摂生を物語っていた。114

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年の初ソロで…

正月の毒がまだ抜けたとは思わないが何と新記録422打。年が明けて身体を絞る儀式が効いたかな?何にしても順調な滑り出しなので良しとしよう(^^)v

種目別では右114 左103 フォア102 バック103

左腕の動きが徐々に上昇中のようだ。だが、今日も決して会心の出来ではなく、かなり打ち損じもあったのでその辺を修正して次のステップへ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

動体視力が・・・

正月休みの為、約二週間ぶりにスピードボールの練習をした。これだけ間隔が開くと最初は全く球のスピードに目がついて行かないし、身体も思うように動くはずもなし(ToT)、働く車もしばらく使わないと故障します。この日のスーパーソロの測定は断念した。しばらく打っていると、ようやく動体視力が復活した。年が明けて、身体を絞りに掛かっているので、もうじき切れが良くなるかも。と思いたいが・・・

牛飼仙人はスクワットの数がついに200回に増加してしまったらしい(@o@)いったいどこまで回数を増やすのか・・・素晴らしい精神力でご ざる。正月休みに中国雑技団(少年の)の演舞を拝見したが、素晴らしい身のこなしをしていた。おそらく、相当な練習をしているに違いない。20061230122958やはり強い精神力と日々の練習が大切ですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

登山OK

登山OK

新年を迎え天気は快晴、登山決行。北九州を一望する展望台。通称:100億ドルの夜景らしい。なぜドルなのかは分からないが。ココは日本だが・・・函館や神戸もドルだったか・・・あの大都市で100万ドルだからケタがかなり違います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »